Ototoの日記

プログラミングについてや、日々の私生活で思っていることを書いて行きます

今年の目標

今年の目標は

  • 資産運用する
  • ブログ、Qiita記事をたくさん書く
  • 機会学習を勉強する
  • 自分でアプリを作る

資産運用する

現状資産はほぼ全て日本円で持ってしまっているので、分散投資したい 戦略としては、

会社の401k 新興国株式にする

そのほか資産を100とすると 日本株40 円現金20 米国株20 ドル定期20

というのを考えています。(大体の妄想)

ブログ、Qiita記事をたくさん書く

何かを発信していく、ということに今年は力を入れていきたいと思います。 今まで、勉強したり、ぼんやり考えたりしていても、実際に行動に移すということがなかなかできていなかったので今年は意識してやりたいですね。

  • 初心者がRailsを学ぶ上で参考になること
  • 仕事をする上で身につけた豆知識
  • 日々考えていること

を主に書いていこうと思います。

Qiitaのアカウントはこちら http://qiita.com/otoan

機会学習を勉強する

仕事にも関わってくるのですが、今年は機械学習を使ったプロダクトを作りたい。

自分でアプリを作る

仕事の関係でRailsなどWeb系やアプリ系とは少し離れてしまうので、自分で何かプロダクトを作って忘れないようにしたい。 もちろん、自分で何かのプロダクトを一から考えて、誰かに使ってもらえるところまで行きたい