Ototoの日記

プログラミングについてや、日々の私生活で思っていることを書いて行きます

POSIX原理主義

POSIX原理主義というものがあると聞いた。

http://richlab.hatenablog.com

彼らが抱えている問題意識は、書いたプログラムが時代が流れることに動かなくなっていくということらしい。 確かに、OSのversion upだ、言語のversion upだと行われて行くと、次第にプログラムは動かなくなっていく。

そこで、unixで使われていて、長らく変わっていないPOSIXのみに準拠してプログラムをかけば、ずっとこの先も動き続けることができる。

とのことのようです。 確かに、言わんとすることはわかり、応援したいが、すぐには手を出しづらい。。